2020-02-22

仕事リポート O様邸 大阪 戸建リノベーション 連棟

大阪市でO様邸の戸建リノベーションが始まりました。築48年なので老朽化が目立ちます。まずは雨漏り対策から。そして老朽化している水廻り部分も(キッチン・風呂・トイレ・洗面)すべて入替えます。他にも外壁・玄関など、住みやすさを重視してリノベーションします。現状の階段が急勾配ですのでそちらも新たにも架け替えます。完成が楽しみですね

・お問合せ

インターネット検索にて弊社に興味をもっていただきお問合せしてくださいました。ありがとうございます。そして、お打合せ&現地調査のご予約をさせていただき後日訪問させていただくようになりました。

・お打合せ&現地調査

まずはO様よりリフォームするきっかけや、現状の住まいの問題点、ご要望等を色々聞かせて頂きました。その後、現地の調査(測定・写真撮影)をさせていただきました。

現況のお家の図面を作成する為に、寸法等を測定していきます。

(もし建築時の資料や図面があれば拝見させていただけるとありがたいです。)

・現地調査

既存屋根の状態を見るために、別日に再度現場調査をさせていただきました。

・ショールーム見学

O様ご家族とpanasonicのショールームに見学にいきました。お風呂を見学中のところです。サイズ・形状・色など自分の好きな組み合わせができますよ。

システムキッチンを見学中。毎回ながらショールーム見学は楽しいですね。O様ご苦労様でした。

・ご契約の様子

ご契約の様子です。O様ありがとうございます。喜んでいただけるように頑張ります。

施主のO様より、打ち合わせの度にたくさんの素敵なお菓子や食べ物を頂いちゃいました。O様お心遣い本当にありがとうございます。カロリーをたくさん摂取した分、お仕事頑張らせていただきます (笑)

・工事着工 解体工事

いよいよ工事がスタート。まずは解体作業からです。解体しながら大工さんと弊社スタッフが打ち合わせをしているところです。

もともと浴室とトイレがあった場所を解体しています。

・屋根工事

外壁と瓦を一部撤去し、カラーベストを施工します。

・給排水工事

床や壁の工事をする前に、排水と給水給湯の仕込みをしておきます。

・木工事

木工事が始まりました。まずは1階床の土台作りから作っていきます。大工さん頑張ってください。

弊社スタッフもお手伝い。

・現場の様子

1階の庇(ひさし)部分の屋根を工事しています 。

電気工事の様子です。配線の仕込みをしています。いつも丁寧に作業してくて頼りになる職人さんです。

・現場の様子②

大工さんが柱を建てている所です。

2階の様子です。フローリングが搬入されました。

・現場の様子③

新しい階段です。今回の床材はPanasonicのリアロシリーズ(オーク色)をチョイス。写真では判りにくいかもしれませんが無垢の風合いと深み、自然なバラツキ感を再現しているフローリング材です。(弊社スタッフおすすめです)

1階の天井下地の様子です。綺麗に並んだ木材がかっこいいです。

・外壁工事(サイディング)

芸壁工事の様子です。既存の外壁は老朽化が激しく(亀裂や剥がれている所もあり)この外壁を塗り替えたとしても、壁ごと剥がれてくる事が想定できましたので、現在の壁の上から、木下地を作りサイディング(軽いタイプ)を重ねて貼る方法をご提案させていただきました。

施主様がサイディングの種類・色をいろいろ検討した結果、素敵な壁に生まれ変わりましたね。よかったです。

・シャッター工事

シャッターも調子が悪かった為、新調し入替えました。職人さん曰く、「もう少し使ってたら、シャッタ落ちてたで」との事(驚)今回で入れ替えをしていてほんとによかったですね

シャッターの色目も外壁に合うカラーを選びました。いい感じですね。

・現場の様子④

キッチンの様子。購入予定の食器棚等が納まるように左側壁に折り返しの壁を作成。右側窓下にはシステムキッチンが設置されます。

トイレの様子。リビングやお風呂を少しでも広くする為に、階段下のデッドスペースを活用しトイレに。もちろん施主様の頭が当たらないように設定しています。手洗器も設置します。

2階も徐々に出来上がってきていますね。

・現場の様子⑤

お家の顔の玄関ドアが設置完了。

建物全体の様子。まだ工事の途中ですが、いい感じに仕上がってきていますね。ちなみにこの日に現場見学にきた施主様にランチに連れていってもらいました。海鮮丼美味しかったです。ご馳走様でした 。

ほんと素敵なお家に生まれかわりましたね。

・設備工事

新しいシステムキッチンが入りました。もちろん食洗器も付いてます。こちらも取付後すぐに養生してしまうので完成までのお楽しみです。

ユニットバスも施工されました。サイズは1616タイプ。浴槽は半身浴できるタイプなので半身浴しながら施主様の好きな読書ができますね。

・コーキング工事

サイディングのジョイント部やサッシ等の間にコーキングを打ちます。

・現場の様子⑥

木工事も終盤です。

今回のリノベーションでは廻り階段を採用しています。

・塗装工事

庇部分に塗装している所です。サビ止め塗装をし上塗り塗装します。

・現場の様子⑦

大工さんが壁の下地と窓枠を取り付けている様子です。

こちらは階段部分のデッドスペース部にニッチ(収納スペースを)を造作しました。可動式の棚とレールも取り付けます。

・タイル工事

玄関の土間にタイルを貼っています。

・塗装工事

再利用する窓枠・ドア枠・廻縁・建具枠はホワイト系で塗装しました。

内装工事

クロス工事が始まりました。張替えする場合は、まず既存のクロスを剥がしていきます。

クロスを張る前に、下地作りです。パテを埋めているところです。

・内装工事②

壁紙を施工しているところです。

廊下はクッションフロアー(CF)仕上げです。

・現場の様子⑧

壁紙クロスが貼られました。

洋室部分のアクセント壁です。いい感じに仕上がっております。早く施主様に見てもらいたいです。

・現場の様子⑨

電気工事の様子です。インターホンを取り付けています。

建具の取付・調整をしています。素敵なドアですね。床のフロアーと同色で合わせました。

・現場の様子⑩

ハウスクリーニング(洗い工事)の様子です。養生が撤去され素敵なお部屋が顔を出しました。

弊社スタッフによる、施工後の最終チェックの様子です。これでようやく工事完了です。

・お引渡しの様子

お引き渡しの様子です。長い間お疲れ様でした。この素敵なお家で快適な生活を送ってくださいね。


・完成したO様邸のお住まいの様子はこちらからご覧になれます。

お問合せ方法

なかよし建設

大阪府東大阪市長田1-5-28

電話:06-6788-5419 [受付時間(9:00~19:00)]

インターネットよりお問合せ [受付時間 24時間対応]

お問合せフォーム

関連記事