2020-02-19

仕事リポート M様邸 大阪市 中央区 連棟 長屋リノベーション

大阪市中央区にありますM様所有の連棟長屋の1戸をリノベーションいたします。それではスタートです。

・お問合せ

インターネット検索にて弊社をお知りになり問合せしてくださいました。そして、お打合せ&現地調査のご予約をさせていただき後日訪問させていただくようになりました。

・お打合せ&現地調査

施主様のご希望は、築年数の古い連棟長屋のリノベーションをご希望されていました。詳しくお話を聴かせて頂くと、現在は施主様ご夫妻が住んでおられ、いつかは息子様ご夫婦もこの実家に戻って住めるような2世代が住み変わっても住みやすいお家にしたい!そんなご要望でした。

・ご契約

お打合せを重ね、弊社にご依頼をしてくださいました。M様、弊社を選んでいただきましてありがとうございます。

・ショールーム見学・商品選び

実際に触って頂き比較検討中の様子。

パナソニックのショールームで水廻り設備・建具・床材などを選んで頂きました。

ご希望のお部屋のイメージ雑誌(仕上がりのカラーイメージ)をショールームに持参して頂きました 。

・工事着工 解体工事

いよいよ工事がスタートです。まずは解体工事からです。当社スタッフも工事に参加です。

現場見学に来ていた施主様よりこのお住まいはこの状態で終戦日の翌日に購入されたという貴重なお話を聴かせて頂きました。という事は建築中は戦時中?想像するだけでもすごいです。歴史のある凄いお住まいですね!。

2間間口(にけんまぐち)の狭小住宅をスケルトンにしていくとと大きな丸太が出現。(参考:下の柱は100mm) わくわくする造りですね。

・基礎工事

続いては基礎工事です。家の土台となる工事になります。天井や壁に重機のアームを当てず、振動を出来るだけ抑えながら、なおかつ掘り過ぎない(地盤が緩む為)熟練の職人技を見せて頂きました。

砕石を敷きシートを貼って鉄筋を格子に組立し準備完了。次は生コンを流し込む作業です。

ポンプ車を使用しての生コン打ち。

※生コンとは・・・ 建築用語です。工場で練り混まぜが終わり、まだ固まってない状態ですぐに工事現場へと配達されるやわらかなコンクリートのことです。

ベースの基礎が完了すれば次は立ち上がりの基礎を制作です。間取り図と現状の寸法や残す構造部分を踏まえて墨だしをしました。その墨に職人さんがばっちり型枠を設置してくれました。いつもありがとうございます。

・屋根工事

屋根の横から見た形状のイメージ図。上図が元々の屋根の形状です。今回の工事で下図1つの屋根にします。

既存屋根に瓦を撤去しています。特殊な電動ハシゴを使って慎重に降ろしていきます。

屋根材撤去後、下から眺めた写真です。隙間から青空が見えて綺麗ですね。

大工さんが新しく造る屋根の骨組みの工事をしている所です

屋根の木下地が完成したのでルーフィングを貼っていきます。この後は屋根材となるカラーベストを葺いていきます。

今回の連棟長屋の工事で一番重要なポイント。それは隣のお家に雨を漏らさない様にする事でした。 みんなで慎重に作業を進めました。

・木工事

基礎の上に土台を作り、ネダレス工法で床下地を造る。

土台の基礎に接合する部分(底部分)には防腐剤で処理しました。残り面にはシロアリ剤で処理してます。(無色でわかりずらいですが処理しています)

壁や天井に断熱材を施工しています。

床のフローリングを施工後、傷がつかないように養生カバーします。写真ではわかりずらいですが今回の床材は実物すごく良いです。(ショールーム見学時にM様ご家族は実物の床材を見て即決されました。)弊社でもオススメしている床材です。

以前のお住まいは急な階段で危険でしたが、今回の工事で緩やかな階段にかけかえ手摺りも取り付けて登り下りが楽になるように制作しました。

・板金工事

連棟長屋の難関ポイント。隣のお宅の屋根と手前の屋根(施主様側)には、こんなに隙間がありました。

ですが、 工事日は天気にも恵まれ板金職人にも恵まれ難なくクリヤしました。板金屋さん本当に感謝です。

・設備工事

ユニットバスを組立中!職人さんチームワークでどんどん組みあがります。

システムキッチン。完成後は傷がつかないようにすぐ養生します。

・現場の様子

壁紙を張る前の下地処理の様子です。(石膏ボードの継ぎ目をパテ埋めします。)

いつも良い仕事をしてくれる内装職人さん。ご苦労様です。

・現場の様子2

新しく施工した外壁の目地部分にコーキングを行います。コーキングの前にしっかりマスキング作業を行います。

・塗装工事

色見本をもとに塗装職人が調色している所です。

集成材を塗装しました。

・現場の様子3

2階のバルコニーにテラスが施工されました。

もうじき完成です。最後は清掃作業を行いお引渡しまでの準備をしていきます。

・お引渡しの様子

いよいよ完成です。

施主様とのお引き渡しの様子です 。お疲れ様でした。


・完成したM様邸のお住まいの様子はこちらからご覧になれます。


お問合せ方法

なかよし建設

大阪府東大阪市長田1-5-28

電話:06-6788-5419 [受付時間(9:00~19:00)]

インターネットよりお問合せ [受付時間 24時間対応]

お問合せフォーム

関連記事