2019-09-03

H様邸 仕事リポート 大阪 東大阪 戸建て 部分リノベーション 

大阪の東大阪のH様邸にて戸建て 部分リノベーションがスタート。BEACH HOUSEをイメージしたリノべーションします。リビング拡張や収納クローク、玄関新設、そして施主様が行うDIYの下準備工事を行わせて頂きます。完成までお楽しみください


・お問合せ

H様との出会いはご紹介でした。そして、お打合せ&現地調査のご予約をさせていただき後日訪問させていただくようになりました。


・ご契約

何度かのお打合せを重ね、弊社にて工事させて頂く事になりました。H様、弊社を選んでいただきましてありがとうございます。


・工事着工

いよいよ工事スタートです。今回は、施主様が住みながらのリフォームですので、まずは埃対策に養生作業から。工事を行うえで、どうしても発生する細かい埃や木屑を完全に防ぐ事は出来ませんが、少しでもお客様が過ごしやすくできるように養生させて頂きます。

お次は解体作業。リフォーム・リノベーションの場合の解体作業は、ただ解体すればよいというものではなく工事後のお住まいを想定しながら箇所を解体していくのがすごく大切です。


・木工事(大工工事)

解体後に弊社スタッフと大工さんとで現場で打ち合わせをしています。

大工さんと弊社スタッフによる木工事(大工工事)がスタート。


・現場の様子

リビングを拡張する為に元々あった玄関を左側移動し新設します。写真は大工さんが新しく壁になる所の下地の工事をしています。

間取り変更の為、階段の構造も変更していきます。まわり階段からストレートタイプの階段にします。


・現場の様子

新しい玄関扉が設置されました。外壁を貼る前に防水シートを施工しています。 

階段もストレート階段になりました。

弊社スタッフのMも、現場管理するだけでなく作業に参加。


・現場の様子

現場では電気工事もスタートです。照明、コンセント、スイッチの仕込み作業をしています。大工さんが白い型紙でアーチ状開口のイメージを作っています。完成が楽しみですね。


・現場の様子

大工さんが床材を貼っているところです。


・現場の様子

ホワイトのクロークの扉 and アーチ壁 いい感じですね

アーチの壁も二つ制作

今回新設したあかりとり窓。あかりとりの窓があるだけでもお部屋の雰囲気がよくなりますね。


・現場の様子

外部工事も、ほぼほぼ完成です。壁下部分のコンクリート部分には、施主様自ら集めておられたシーグラスを埋めこんでいただきました

海の波で削れたガラスが1つ一つ個性的な形になって素敵ですね。


・現場の様子

現場では内装工事が進められています。 弊社スタッフMと、内装職人さんです。

施主様のこだわりの壁紙。鮮やかなブルーです。写真より実際の方がより素敵ですよ。


・現場の様子

リビングの壁紙。レンガ調のオフホワイトカラー。光が差し込んで、更にいい感じです。

天井の梁(はり)部分は、施主様によるDIY塗装。天井・壁の色のバランス、GOODです。リビング越しに見える廊下ホワイトクローゼット扉ともマッチ。施主様のセンスの良さを感じますね。


・現場の様子

奥様(施主様)と弊社スタッフMと現場でお話している様子です。

現場も残すところもう少しです。ワンちゃん用のクマのぬいぐるみがかわいいですね。

リビングの引き戸。こちらも完成後、施主様によりDIY塗装を行われるようです。


・現場の様子

職人さんが施主様支給品の天井埋め込みスピーカーの、配線接続をしている所です。

廊下の天井にはマリンランプ。点灯させるとさらにいい感じですよ。

タイル職人さんが、玄関まわりのタイルを貼っている所です。 木目を強調したかわいいデザインです。

弊社のスタッフによる現場の最終チェックの様子。チェック終了すれば、いよいよ完成&お引渡しです。


・工事完成

工事完了しました。施主様にも大変喜んでいただけました。お疲れさまでした。


完成したH様邸のお住まいの様子は、こちらからご覧になれます。

お問合せ方法

なかよし建設

大阪府東大阪市長田1-5-28

電話:06-6788-5419 [受付時間(9:00~19:00)]

インターネットよりお問合せ [受付時間 24時間対応]

お問合せフォーム

関連記事