2020-02-18

住む。Y様邸 大阪府 キッチン マンションリノベーション

以前に施工させて頂いたY様邸へ、その後の様子を取材させていただきました。

思いの詰まった空間でくつろぐY様ファミリー

家具や小物などセンスよくIKEAブランドで揃えられて、まさにIKEAのショールーム。かわいいワンコも増え幸せいっぱいの様子。早速取材&撮影させていただきました。

・住み心地はいかがですか?

リフォーム後からもうすぐ9ヶ月、住んでみて思うことは・・・、相変わらず最高です!家具や収納などが増えてキッチンの存在感もなくなるかと思いきや、 周りにマッチして、より良さが増しているように思います。使いやすさも良く、トリプルワイドIHも火力不足もなく、掃除もしやすいです。フラットな配置で本当に3人で料理する事もあります。食洗機は容量が大きくて良いです。手洗はほとんどしなくなりました。洗面台まわりは、雰囲気が明るくなりました。引き出しタイプは、やっぱり使いやすいです。

キッチンからのリビングの眺め。差し色のグリーンが映えますね。

・今回のリフォームのこだわりポイントはどこでしたか?

せっかくの大きな買物ですので、妥協はなるべくしたくありませんでした。フロートタイプ・フルフラット・トリプルワイドIH、ご提案いただいたベネチアンタイル。なかよしさんのご協力がなければ、後悔していたかも。

みんながリビングにいる時間が長くなりました。広いリビングにして本当によかったです。以前は賃貸物件だったので、好きなリフォームも出来なかったのですが、今は制約がなくなりました。一度にではなくて、少しづつ変えていくのも楽しみにしています。

・以前のお住まいと比べてご家族の関係や暮らし方に変化はありましたか?

みんながリビングにいる時間が長くなりました。広いリビングにして本当によかったです。以前は賃貸物件だったので、好きなリフォームも出来なかったのですが、今は制約がなくなりました。一度にではなくて、少しづつ変えていくのも楽しみにしています。

左: TOYO KITCHENのSICISモザイクタイル。独特の輝きは絶品!
右:ウッドタイル、観葉植物、ベッドで南国なバルコニー。

・インテリア・家具などIKEAの商品を選んだ理由、そして実際導入されていかがでしたか?

特にIKEA製品にこだわっているわけではないのですが、買いたいものを見比べて、価格とデザインの良いモノを選んでいくと自然とIKEA製品が増えてしまっていました。家具どうしを組合わせてインテリアを考えるのも楽しいし、模様替えするのにも自分で動かせたり、使う場所が限定されないので自由に使うことが出来ます。お値段のわりには結構立派には見えませんか?

・さらにお住まいでチャレンジしてみたいことなどはありますか?

たくさんありすぎて困っているのですが、珪藻土を塗ったり、エコカラットを貼ったりウォーキングクローゼットを作ってみたいです。

・これからリノベ・リフォームを検討されている方へのアドバイスをお願いします。

アドバイスというほど大それたことはできないのですが、いろんなショールームをまわったり、リフォーム自体が趣味のようなものになれば、選んだり考えているときも楽しめて一石二鳥ではないでしょうか?リフォームも家具選びも家族で考えて決めるものですが、家により多くの時間、かかわるのが奥様だと思います。ここはより奥様の意見を取り入れれば・・・、夫婦仲も良くなって!一石三鳥!?(ここだけご主人様のご意見)

まだまだこだわりの住まいに変化していきそうな予感がするY様邸。なにより、皆さんが本当に住まいつくりを楽しんでいるのが伝わってきました。すごく楽しく嬉しい気持ちにさせて頂きました。そして訪問後にこんなかわいらしいメールをいただきました

Y様、ご協力誠にありがとうございました。是非また訪問させていただきます。

・Y様邸の施工事例はこちらから

お問合せ方法

なかよし建設

大阪府東大阪市長田1-5-28

電話:06-6788-5419 [受付時間(9:00~19:00)]

インターネットよりお問合せ [受付時間 24時間対応]

お問合せフォーム

関連記事